人材育成研修プログラム内容 


多彩な視点から様々なアイディアを生み出せる人材へと支援するグローバル人材育成研修、仕事も人生も充実させることが出来る効率化・生産性の向上研修、EQ(感情的知性)やSQ(社会的知性)を養い高いコニュニケーション能力を身につけるコニュニケーション・スキル研修。この3エリアをメインに研修をご提供しております。研修全て学習効果の高い「体験型研修」となっております。


効率化・生産性向上研修

Productivity

 

効率化、生産性の向上を単純に方法論だけで学んでいただくのではなく、受講される方一人ひとりが無駄なものをなくしマインドフルネスになることで、仕事とプライベートでのバランスがとれる充実した人生を送れるよう支援する内容になっております。


マインドフルネスで生産性向上研修

研修内容マインドフルネスの状態にある時は、自分の周りでおこっていることに、意識を完全に集中することができます。ビジネスシーンにマインドフルネスを取り入れることにより、生産性を高めるだけでなく、新しい視点を持つことができ、アイディアが湧いてきやすくなるという利点があります。この研修では、マインドフルネスの基本や簡単に出来るマインドフルネス実践方法など、ビジネスの現場でどのように取り入れていくかを体感していただく内容となっております。

対象新人・若手社員/中堅の方

時間4時間

 


無駄なことはきっぱり手放し仕事効率化研修

研修内容忙しさに追われ、次から次へと物理的なモノも、やることも溜まってしまい、行き詰まりを感じることが多いこの世です。「戦略とは捨てることなり」と言われますが、溜まった物を捨て、整理整頓する方法を知り、それをビジネスに活用すれば仕事の効率化になるだけでなく、心の安らぎにも繋がってきます。この研修では、物を捨て、整理整頓する方法、そしてその方法がどのようにビジネスに活かし、それを習慣化することが出来るかを学べる内容となっています。

対象者新人・若手社員/中堅社員/管理職の方

時間4時間


グローバル人材育成研修

global

 

真のグローバル人材となるためダイバーシティ&インクルージョンの理解は必須です。グローバル人材育成研修では、グローバルマインドを持つために必要な多様性への理解、多様性を受容することの大切さに重点を当て、それを体感してもらうことで実際のビジネスシーンで即活用出来る内容となっております。


グローバル・マインド育成研修

研修内容人が無意識にしてしまう偏見(Unconscious Bias)に気づき、異文化への理解だけでなく、人が持つ多様性(ダイバーシティ)を受容(インクルージョン)することの重要性を体感を通して、理解することで、多彩な視点から物事を捉え、様々なアイディアを生み出せることができるようになり、グローバルで起こる様々な状況に対応可能な「真のグローバル人材」となるよう支援します。

対象グローバル化への対応が求められる方(海外出身の部下がいる、海外事業に関する部門の方など)、ダイバーシティーを推進する管理職の方

時間8時間


グローバル・コニュミケーション研修

研修内容異文化コミュニケーションを理解する上で、国によってのコミュニケーション方法の違いを理解することは重要です。欧米や北欧のようなローコンテキスト(多様性があり、ダイレクトなコミュニケーションを好む)、日本をはじめとするアジアの国々のハイコンテキストの文化(単一民族が多く、空気を読める文化)を演習を通じて体験たり、文化の違いを超えて使える対話力強化、認知することの大切さや、異文化間で問題が起こった場合の対処方法など実践重視の内容となっております。オプションでバーチャル・コミュニケーション・スキルも付け加えることができます。

対象者グローバル化への対応が求められる方(海外出身の部下がいる、海外事業に関する部門の方など)

時間6時間+2時間(バーチャル・コミュニケーションを追加する場合)


コミュニケーション・スキル研修

Communication

 

マネージャー、チームリーダーにとって、人との関係性を構築することは重要な仕事の一つです。EQ (心の知能指数)、SQ (社会的知性)を高めることに重視したコミュニケーション・スキルを学ぶことにより、関係性の質を高める方法を習得でき、それを現場で実践することでチームの風土が改善され、リーダーとしてリーダーシップが発揮しやすい環境にすることができます。


コンフリクト・マネージメント研修

研修内容コンフリクト・マネジメントとは、意見や利害の衝突、葛藤、対立などの状況を、組織の活性化や成長の機会と捉え、積極的に解決する方法です。戦略的に活用することで、チーム内のコミュニケーション、関係性が向上または改善されたり、異なる意見に耳を傾けることで新しいアイデアが生まれたりするなど、多くのメリットが期待できます。この研修では、システム・コーチング®の要素を取り入れ、コンフリクトをうまく活用していく方法を学べます。

対象管理職/チームリーダーの方

時間6時間


コーチング研修

研修内容コーチングとは、「答えはその人の中にある」と自分で考え解決していくことをサポートする手法です。コーチングで重要となるのが、信頼関係作り。意図的な共同関係を作りあげることで、コーチングの手法が真に効果を発揮します。この研修では、コーチングの基本、共同関係を作る傾聴方法と心構え、実際のコーチング方法を自分がコーチそしてクライアントとなり、部下、上司、チームメイトと誰にでも応用可能なコーチング手法を体験型研修で学んでいただけます。

対象者管理職/チームリーダーの方

時間6時間

 

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